

--.--.-- | スポンサー広告

夕日の土建屋さん 活動報告 ゲームマーケット参加予定

 さて、なんちゃってサークルだと思っていた「夕日の土建屋さん」

 どういうわけか、2013年秋にゲームマーケットに参戦予定となった。

 なんてったって、参加が決まって一番ビックリしているのは、主催者のこの私、仲村です。

 どうしてこうなった、と公開の念よりも、どんなことが起きて、どんな事がうまくいくのかドキドキだからです。

 今日の名文「危なくなくって、何が海賊だ」(秋田書房 フルアヘッドココ より)


・さて、現段階で決まっていることを記してみるでござる。

① ゲームを作る。

 ・え? ゲームマーケットゆくだけなら必要ないんじゃない?
 ・そう、簡単に言いかえるなら、同人アナログゲームの即売会、それが、ゲームマーケット。
 ・ま、東京ゲームショーのアナログゲーム版だね。
 ・で、本当に行くだけなら、ゲームなんか作らずに、ただいってお祭り騒ぎに恭順してくればいい。
 ・でも、せっかくサークルなんだから、サークルで出店しようって話なわけですよ。
 ・まだ、できてないけどね。
 ・それはまた別の日記で。

② 当日参加者を募る。

 ・どうやら、物販ブースとイベントブースを連動して運営しなくちゃならないらしい。
 ・という事は、参加人数は最低5人。というのが仲村の見積もりだ。
 ・内訳は以下の通り。
 ・物販ブース×2人、イベントブース×2人、フリーランス×1人
 ・これをローテーションで回すこと。これは大事な事でございます。

③ 交通手段を考える。

 ・さて、弱小サークルで今回初参加で、どのぐらい頑張れるかも不明だ。
 ・という事は前日入りが望ましいけれど、リスクとしては金額がかかりすぎる事があるよね。
 ・という事で、できれば、日帰り電撃参戦を考えたいところ。
 ・ま、ブリッツマーチ(突撃行進曲)というと、無計画な突貫をイメージするけれど、
 ・実は綿密に計画とタイミングを計らないと、ただの無駄死にになってしまうから、
 ・ここは計画の練りどころだ。

④ 小細工を考える。

 ・せっかく、当日はブース代を払って、商売の疑似体験ができるのだから、
 ・せいぜい主催側から追い出されないぐらいには、実験的な販売方法を考えたいところ。
 ・せっかく小売業に八年も従事していんだから、そのあたりから何かノウハウを流入させたい。
 ・しかも、さも当然かのようにしれっとやってのければ、楽しいじゃないか。

⑤ おまけを考える。

 ・せっかく、参加するんだからと、息込んではいるものの、実際ちょっとした配慮が足りなくて、
 ・大失敗をしそう。
 ・でも、大失敗は大歓迎。問題は、計画で防げる失敗かどうか。
 ・だって、素人だもの。


 と、ざっくりまとめてみた。

 今日の名文「俺は大物だからな、おれのスイングは三振かホームランさ」(ベイブルースの言葉)


2013.06.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
12484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
283位
アクセスランキングを見る>>


