スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

【TRPG】コールオブクトゥルーはマーシャルが怖い

 ・はい、先日のお話です。 これは6月1日(土)に暇な人いたら遊ばない?という呼びかけに、答えて下さった方と遊んだ記録。



 ・と、いう事にして、深淵やろうとしていたのですが、知人が、「クトゥルフなら準備あるよ」という温かい言葉と仲村の好奇心が相乗効果を起こして、こういった次第になりました。

 ・実は今週末も企画があるのですが、どうも私の深淵は回避されてしまいそうです。

 ・それはさておき、当日は夕日の土建屋さんのほぼフルメンバーが集結しました。

 ・とりあえず、松本駅まで出てきてくれる方々を迎えにいって、お二人を送っている早速のsanチェックが………
 (sanとは、今回のTRPGクトゥルフの呼び声に登場する能力値「正気度」で、恐ろしいものをみるたびに低下してゆくかどうかをダイスロールにゆだねるのが、sanチェックである、たぶん)

 仲村「家庭菜園に大豆植えたんですよ」

 雨宮「ほぅ、いいじゃないか」

 仲村「いや、枝豆喰いたくてですね」

 苺華「え? 大豆作ると枝豆もれるんですか?」

 雨宮仲村「!!」

 雨宮「枝豆ってどうやってできるか、知ってるかい?」

 苺華「言ってますよ、親戚のうちで作るの手伝いますもん」(ドヤ顔)

 仲村「………」

 雨宮「じゃあ、どんな風に枝豆が成るか知っているかい?」

 苺華「ほら、枝が伸びて、地中に………」

 仲村「落花生っ!」


 よく、家に帰るまでが遠足です。という話を聞くが、会場にたどり着く前にTRPGの判定が必要になるとは思いませんでした。

 まあ、見た事なければ、知らんだろうけれど………

 もうこの話はしないでください、という事でしたので書いてみました。


 で、会場入りして、さっそくのセッションです。

 シナリオはルールブックに付属のシナリオですので、シナリオは割愛しますが、
 いや、すごかったさ。

 なんか、自分の偏見なんですが、怪しい屋敷があるから様子みてこいやという話なり、
 いや、システムがシステムだし、と思いっきり警戒して事情の調査をがっつりしていたら、
 異界の化け物がしっかり繁殖していましたとさ、

 そう、怪しい屋敷を調べるシナリオのはずが、気がついたら、事前調査をばっちりして、
 さあ、いってみようかと自動車で向かっている最中に、化け物に襲われて、全滅必死。

 自分のキャラクターだけ生き残ったから、逃避行に恭順したところ、
 依頼人が追いかけてきて、ピストルであんま撃ち抜かれて、バットエンド。

 なんということか、気がつけばシナリオの本懐の屋敷にたどり着く前におわってしまったとさ。


 キャラクターも千差万別。

 ・ミュージシャンだと言い張る天才絵描き
 ・大学研究員なのに、大学病院に入れない。
 ・医者なのに医学の技能に失敗する。
 ・エイボンの書を偏愛する医者。
 ・ルポライターを自称し、編集部にたかる作家もどき。
 ・腕っ節がつよくて、14歳を盾にする頭突きの達人。

 ・うん、混沌としている。
 ・ン? playerが5人しかいないはずなのに、説明が一人増えているっ!
 ・どういう事だ(笑)

 さて、最後の戦闘でみなさん拳銃を撃とうと頑張るのですが、
 先ほども書いたとおり、医者はエイボンの書が手放すことができず、
 遠距離用のライフルを構える事ができずに、マーシャルアーツで蹴りかかります。
 すると、なんという事でしょう。
 拳銃の最大値にも迫るようなダメージ8点をたたき出します。
 しかもマーシャルアーツを持っていらっしゃるので、敵の攻撃を軽やかにかわします。

 いや、それ、医者の仕事じゃないでしょう。
 直前同僚の死体を見て、1時間以内に5点の正気度をうしなった私のキャラクターは恐怖におびえて膝を抱えて、31才設定なのに15の夜みたいにみんなの戦闘を傍観していました。

 自分の心の中の指摘が的中します。
 みんなの生命線、医者が敵の一撃をくらって地に伏します。
 うん………君は後ろでおとなしくしているべきだとおもったんだけど………

 「誰か治療できる人いませんかー。倒れているのがお医者さんなんですっ!」

 という、大見解。

 あとは、戦線がなし崩し的に崩れていってバットエンドに………

 いや、それでも楽しいから不思議。
 そういう一日でした。

スポンサーサイト

2013.06.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
13245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>


