スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

【報告】夕日の土建屋さん定例会2月の陣【定例会】

 さて、過ぎ去りしは、光陰矢のごとし。
 はい、気がついたら、今年もすでに2ヶ月終了です。

 という事で、これ以上傷口が広がらないように、2月の定例会のレポートです。
 今回、初めての自体が発生いたしまして、来月からちょっと対応変えようかなという次第です。

 大切なお時間をゴミ箱に移動しますか?


 さて、与太はおいといて、2月14日に開催されました
 「夕日の土建屋さん定例会 2月の陣」についてご報告いたします。

 今回、何より驚いたのは、人数。

 当サークルは一応の事、捜索、創作サークルを謳っているせいか、
 いつも、集まるメンバーは決まっていて、また、会員数も二桁には届かないので、
 8名用の会議室を借りれば、十分機能するレベルだったんです。

 それが、なんと、11名。
 何がどうなってこうなったものか?

 いやいや、どこかで見聞きしたよと言って来てくれた方が、大勢いらっしゃってくださった結果なんですが………

 正直想定外の展開でした。


 さてさて、内容はといえば、いつも通りの通常運行です。

 まずは、十一名それぞれに自己紹介をお願いしました。

 名前とボードゲームと必殺技(笑)



 アナログゲームの醍醐味は誰かと通じ合える事かななんて思っています。
 なので、全員に等しく無茶ぶりです。
 その場で決めたのりに近い内容で一言。

 状況はみな同じ。
 あとは何をアウトプットするか。

 自分からの情報発信に長けているかどうか、
 もう一つは発信された11人分のデータを頭の中で整理出来るか?

 という実験をかねています。





 「2卓に分ける」

 ・さすがのボードゲームでも、10人オーバーの人間を管理する事はなかなか難しいです。
 ・こんな時は、必殺真っ二つ。
 ・たいした事ではないんですが、テーブルを二つ分けて別々に進行します。
 ・1卓はボードゲームを普通に楽しむ卓。
 ・そして、もう1卓は土建屋さん謹製の実験スペースです。




 「実験スペース」

 ・一応、ご意見を賜りながら、遊びたいゲームを聞いて、1卓はゲームスペースに仕立てます。
 ・もう一方を、仲村が「ワークショップ」風にいたしました。
 ・「トランプ・ゲーム・メイカー」というタイトル付けのあたりで、もう、ネタバレしていそうですね。
 ・ただ、もう1卓が、大変なことになりました。
 ・土建屋さんメンバーが2人も入っているのに、完全にお客さんモードです。
 ・頼むから、ちったぁ仕切ってくれ。


 「トランプ・ゲーム・メイカー」

 ・これは現在進行形で模索中のボードゲームがらみのワークショップです。
 ・なに「ワークショップ」とついたからといって、難しい事じゃないんです。
 ・ゲームを遊ぶから、ゲームを作るにシフトするにはどうしたらいいかと悩んだあげくに手出来たものです。
 ・苦肉の策って言ったら、言い過ぎですかね。
 ・やり方は簡単。

「やり方その1」

 ・まず、参加者から、ルールが説明出来る「トランプゲーム」をヒヤリングします。
 ・参加者全員が知っているルールがいいのですが、全員の前で完結に説明が出来れば、
 知らないものでもかまいません。
 ・次に、そのゲームのおもしろい所とつまらない所を発表します。
 ・進行の人間は適当な理由をつけて、このあたりで全員が出して来たゲームの中から、
 今回のお題となるゲームのルールを一つ選びます。


「やり方その2」

 ・このワークショップ擬き、要は「既存のゲームのルールを一つ変える」というもの。
 ・今回、選ばれたのは「ババ抜き」。
 ・もちろん、ゲームとして完成はしましたが、それはまた次の機会に。
 ・ほら、デザイナーのオーケーもとってないしね。



「あとはいつもの通り」

 ・まぁ、仕切りといっても、ここまでです。
 ・後は、状況に応じて適宜、参加の如何を確認したりする程度です。
 ・みんないい大人なんだから、多少の誘導があれば、まともな集まりになるものです。





「日はくれて」

 ・日がくれて、帰還者が出始めて、仲村も何人か送迎の憂き目にあいます。
 ・その間もゲーム会は進行していたようです。
 ・やっぱり、8人の部屋は8人用という事でしょうね。随分とゆったりとした時間が流れたようです。
 ・ここで、仲村がもう一つ土建屋さんの土建屋さんたり得る企画を投入します。
 ・試作ゲームのテストプレイ。
 ・今回はトランプゲームの新しいルール「フォークリフト」でした。


「フォークリフト」

 ・現在、改良中なので詳しくはまた別の機会に。
 ・ソリティアをなんとか複数人でできないかという発想からスタートしました。
 ・各スートのカードを他の人よりも早く順番通り集めるだけのゲームなのですが、
 なかなか重たいゲームで突破口が見つかりません。
 ・いろいろと改善案を出していただいたのですが、今のところ腑に落ちるものが出来ていないのが
 正直なところです。
 ・次回に向けて、がんばるぞー。



 「宴もたけなわ」

 ………って、どういう意味でしたっけ?
 ・土建屋さんはその後、毎度の反省会です。ごめんなさい、ただの食事会です。
 ・という事で、近場のお店へ。
 ・会場が22時近くまで使えるので、常、ファミレスやチェーンのお店が多くなってしまいがちの食事会。
 ・今回が特異点?
 ・地元でもけっこう有名なお店のようです。でも、おいしすぎるお店は散在の危険性が………
 ・しっかり話し込んで、遅い時間に解散となりました。



 「反省点」

 ・今回はいろいろと反省箇所の多い回となりました。
 ・まずは、バレンタインデーにこういう企画をすると、いろいろ作ってきてくれる方が居る事。
 →次回の定例会で、何かお返しが出来ればいいなと思う次第です。
 ・会場が狭い為に、隣のブースの方にご迷惑をかけてしまった。
 →飛び入りオーケーにしている以上は、ここの対応はしなくては。




 ということで、次回、3月14日(土)の夕日の土建屋さん定例会3月の陣はなんと、

 会場規模を倍にして開催いたします。



 さてさて、どうなる事やら、期待せずにお待ちください。

スポンサーサイト

2015.03.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
9489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
226位
アクセスランキングを見る>>


