

--.--.-- | スポンサー広告

【夢里】いろいろ作って見た【サファリパーク】

夢里サファリパーク

神の声「なに、これ?」
仲村一「珍●景?」
神の声「じゃあ、100パターン作れよ?」
仲村一「さーせんした」
神の声「ちゃんと説明しろよ」
仲村一「今日のお題です」
神の声「あ、まとめやがった」

という事で、「夢里サファリパーク」開発日記 第3回です。
貴重な時間をいただけるなら、つづきをどうぞ。


 神の声「さ、説明してもらおうか?」
 仲村一「あ、先日から話してる奴、ちょっとつくってみたんよ」
 神の声「ほー、ルールや仕様書もないのに?」
 仲村一「うん」
 神の声「イメージとか決まってないのに?」
 仲村一「うん」
 神の声「おまえは、宝くじの宣伝キャラかっ」
 仲村一「うん、うん」
 神の声「トルネードあっぱーっ」
 仲村一「あーれー」


 という事で、なにげなしに作ってみました。

 神の声「あいかわらず、無謀だって」
 仲村一「いや、プレイヤーはコンポーネント見ながら、説明きくじゃない?」
 神の声「まあ、そうですね」
 仲村一「だから、仲村のゲーム作りはコンポーネント作る当たりからスタートするんですよ」
 神の声「お父さんのDIYみたい」


 仕様はこんな感じ

 アカ 5 ライオン
 アカ 4 キツネ
 アカ 4 チーター
 アカ 3 フェレット

 アオ 5 キリン
 アオ 4 サイ
 アオ 4 ガゼル
 アオ 4 ヤギ

 キ 5 ワニ
 キ 4 コモドドラゴン
 キ 4 コブラ
 キ 3 イグアナ

 と言う具合。

 神の声「でもなんで、英語表記なのさ?」
 仲村一「前に「Intotheend」ってのやってたでしょ」
 神の声「君お得意のやりっ放し企画?」
 仲村一「あーれー パート2」
 神の声「トルネードアッパーも打ってないのに、勝手に飛んでくなし」
 仲村一「なんか、甲府訛り?」

 その企画を相談したところ、定型カードに文字が入りすぎて読みづらいと。
 そういうゲームはあんまり成功例がないよと。
 で、よーくかんがえよう、してみたわけです。

 神の声「でも、そういうテキスト多めのゲーム好きなんじゃろ?」
 仲村一「そーなんだよ。だけど、文字のない良さも知れば、新境地開拓って奴?」
 神の声「たしかに、評価がたかかったゲームは文字少なめでしたな」


 という事でいらない情報は排除。
 というとやり過ぎなので、ゲームに関係ない動物の名称はあえて英語表記にしてみた。
 
 必要なのは、色と形。
 そう、これをきみの動物園に配置しよう。

 神の声「で、その動物園は?」
 仲村一「まぁ、出来てるけれど次回という事にしませんか?」
 神の声「プラセンタ?」
 仲村一「美容成分? ここで、美容成分でボケ??」
 神の声「新境地開拓という事で」
 仲村一「うまくまとまったところで、次回です」

 続く


2015.07.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夢里

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
9070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
190位
アクセスランキングを見る>>


