

--.--.-- | スポンサー広告

【夢里】サファリは荒野です【サファリパーク】

サファリタイル

仲村一「ほーら、サファリだよ、出ておいでー」
神の声「猫にえさやるみたいに呼ぶな」
仲村一「いや、前回要望していたじゃない」
神の声「そりゃ、そうだけどさ」

という事で、「夢里サファリパーク」開発日記 第4回です。
よろしければ、続きをどうぞ。




ということで、サファリパークのタイルを作って見ました。

神の声「ちっせ、なんか、ちっせ」
仲村一「君はまだこのタイルの機能性に気がついていないだけさ」
神の声「どういう事?」
仲村一「2種類あるだろう?」
神の声「ああ、というか、根本的には同じで枠が2辺ついているのと、1辺のなのな」
仲村一「うん、実は1辺のものは基本的に使わない」
神の声「はい?」(タイガーアッパ●カットの準備体制)


 テト●スっぽいタイルを作った以上、並べる所は自動的にマス目になる。
 ただ、それだけではおもしろく無い。そう思った。

 で、気がついたのが、どことなく箱庭系ゲームに様子が似ていると思った。
 だったら、箱庭の拡張は是非ほしい要素と言っていい。

 ということで、拡張要素を施したのだ。


神の声「なんか、饒舌になっててちょっとうざいし」
仲村一「はい、さーせん」
神の声「じゃあ、初期はどんな感じよ?」
仲村一「えーっと………」


 初期は左側のサファリタイルを4枚、淵がつながるように置くと、
 6×6=36のマスが出来る。タイル1個当たりが平均4マスなので、
 9個の動物タイルが入る構想にした。

 これは長ったらしいゲームがあんまり好まれないのと、
 プレイ時間を調整して、中だるみを少なくする為に考えた方法だ。


 神の声「なかだるみ? どういう事さね」
 仲村一「対戦パズルゲームって、相手を追い詰める準備を序盤からするでしょ?」
 神の声「あー、判る判る。テトリ●バー突っ込むこさえたり、ぷ●ぷよを連鎖積んだりね」
 仲村一「神よ、あなたは一体………」

 実は、このゲームのシステム上、対戦ゲームでありながら、そのあたりの「攻撃準備」は存在しない。
 なので、広いサファリでスタートしても、そもそも序盤のゆっくりとした時を
 プレイヤーは必要としないと、考えたのだ。


 神の声「でも、これじゃあ中盤で手詰まりでしょ。運の悪いプレイヤーが詰まっておしまいって………」
 仲村一「ランダムでタイルが配布される以上、これはしょうがない」
 神の声「じゃあ、くそゲーかい?」
 仲村一「いやいや、逃げ道を用意した」


 というか、80日間世界一周をイメージしていた。

 脱線するが、80日間世界一周というアニメがその昔あった。
 朝、出発の段になると、主人が使用人に旅には到底関係なさそうなアイテムを次々と注文するのだ。
 ところが、その道具でその日におきるトラブルを次から次へと解決してゆくのだ。

 で、あれをやっていただこうという趣向だ。


 神の声「なんだ、ただのネ申か………」
 仲村一「そーねー、貴方のお友達でしょ?」
 神の声「………」
 仲村一「どしたの?」
 神の声「タイガーアパカットっ!」
 仲村一「あーれー」


 少々遠回りしたが、右側のタイルは拡張タイルだ。
 これで、サファリを拡張して、ゲーム自体を有利に進める事が出来るという趣向になっている。

 ただ、このゲームではリソースとかそういうものを用意していないので、
 拡張に伴うデメリットってのも考えておく必要がある。


 神の声「じゃあ、次回はその当たりだね?」
 仲村一「はい、次回はうわさのカードと仕様の話です」


 つづく………のか?




2015.07.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夢里

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
8484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
199位
アクセスランキングを見る>>


