スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

【フォークリフト】

 この記事は11月14日(土)13時~の夕日の土建屋さん定例会で使用するもので、期間限定記事です。
 あしからず。


題名 フォークリフト
 概要 「人数」 3~4人 「時間」 30~45分 「ジャンル」荷物整理
 設定 あなたは大きな倉庫の中間管理職です。
    社名で一週間の休暇を取りましたが、久方ぶりの出社でやってくると、
プラットフォームは雑然と置かれた荷物で三階建て相当のピラミッドが……
さあ、他の中間管理職よりも、手早く荷物を整理しましょう。
 内容 トランプ、ジョーカーを除く52枚を使用
 目的 自分の担当部署の荷物を優先順に回収しましょう。
 準備 トランプを次の通り3種に分ける。
「2」~「9」 荷物カード
「10」 担当カード
「英字」 リフトマンカード
担当カードを一人1枚手元に置く。
荷物カード、リフトマンカードをそれぞれ裏向きにし、よくまぜておく。
荷物カードを3×3の中になるように、なるべく均等に配る。
    適当な方法でスタートプレイヤーを決める。
以後、左回りで進行する。
 手番 手番は以下の行動の中から任意で3つを行う。
このとき、手札にリフトマンカードが増えたり減ったりするが、
上限を4枚とする。

「1」 開封  リフトマンカード+1
好きな裏向きの荷物カードの山の一番上のカードを表にする。
「2」 封印  リフトマンカード+1
好きな表向きの荷物カードの山の一番上のカードを裏にする。
「3」 移動  リフトマンカード-1
荷物カードを一枚十字方向に移動する事ができる。
ただし、表向きのカードを別の表向きのカードの上に移動する場合、
下のカードの方が大きい数字になる事。
とくに、スートなどは問わない。
さらに、手元の担当カードの上に数字を順に乗せてゆくここと。
担当カードの上に乗せたカードは基本的に動かせない。


 終了 自身の担当スートが10から順に2までそろった者が勝ち。


 追加 手元にもってきたカードの組み合わせで次の様な追加コマンドが発生してもよい
使用如何はゲーム開始前に協議の上決めておくこと。

「1」 追加 リフトマンカード-2
本来3回しか行動指示をだせないが、通常の倍支払う事によって
追加でもう一度「移動」ができる。
「2」 探索 同じマークのリフトマンカード-3
   一つの山の全ての荷物カードの中身を確認する。
   ただし、順番、表裏を変えてはいけない。
「3」 入替 同じ英字のリフトマンカード-3
   一つの荷物カードの山を全て一度に上下反転する。
   この時、中身を確認してはいけない。
「4」 身代 同じマークのリフトマンカード-4
担当カードを交換する。互いに、それまで集めた荷物カードも
同じく動かす。
「5」 天地 同じ英字のリフトマンカード-4
荷物カードの縦横ナナメのいずれかで、3つの山を同時に
入替する。
「6」 差止 同じ英字で同じ色のリフトマンカード-2
上記「1」~「6」の効果だけをうち消す。

スポンサーサイト

2015.11.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
9070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
190位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。