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サタスペ リミプラ キャラクターメイキング

  身内セッション用のコンテンツです。


キャラクターメイキング
 実は作り込みができません。
 なぜなら、サイコロを振ると勝手にいろいろ決まってしまうからです。
 それぐらい、簡単にキャラクターが死んでしまいます。
 だから………

 「運が悪けりゃ、死ぬだけさ」

 という感じでお願いします。

 「1」 故郷 → 性別 → 氏名 → 年齢 でサイコロで決定

 「2」 ベーシックパッケージの決定
  ※数少ない自身で選べる要素です。
    「リーダー」「裏方」「専門家」「荒事屋」「道化師」「マネージャー」から選択。
    プレイヤー人数が少ない時には、荒事屋、裏方、道化師がおすすめ。
    リーダーは必須じゃないです。

 「3」 環境値の決定
    「犯罪」「生活」「恋愛」「教養」「戦闘」 
    1d6+7点を割り振る。
    各初期1レベル持ち。
    →レベル2 1点
    →レベル3 2点
    →レベル4 4点
    →レベル5 6点 消費する。

    ※「犯罪」→「戦闘」→「教養・生活」→「恋愛」の順で優先かな? 根拠はない。

 「4」 天分値の決定
    「肉体」「精神」
    各初期3レベル持ち
    13-(環境値)を割り振る。
    →レベル4 1点
    →レベル5 2点
    →レベル6 4点 消費する。
    「肉体」→戦闘やダメージコントロールに使用。
    「精神」→車の運転や精密作業に使用。

 「5」 戦闘力の割り振り
    「戦闘」×2+「肉体」を「移動力」「攻撃力」「破壊力」の三つに割り振る。
    「移動力」戦闘中のイニシアティブおよび移動力
    「攻撃力」攻撃の命中に由来
    「破壊力」グーおよび、武器で殴った時のダメージに由来
    ・ポイント 破壊力は銃や武器を持った段階で無意味になります。

 「6」 性業値の決定
     決定は2d6で決定
    激→性業値より低い (怒る、後先考えなくなる、突っ走る)
    迷→性業値と同じ  (迷う、ただ、ひたすらに戸惑う)
    律→性業値より高い (自身を律する。好きに行動できる)

 「7」 表の顔、趣味、おたから、言語、装備、チームを決める
    「表の顔」
     ※実はこのゲーム、生業の傍ら悪事に手を染める。だから、本来の仕事を決めるのだ。
    「趣味」→教養に依存
     ※知識の数だけ、いろいろなジャンルに精通しているものだ。
      これが、セッション中の情報収拾に効果を発揮するのである。
    「言語」→教養に依存
     ※多言語がごちゃまぜの世界なので、いろいろうるさいことはいいません。
      いいませんが、設定しましょう。
    「おたから」
     ※選んだ「趣味」の中から、一つを選びましょう。
      すてきアイテム進呈中。
    「チーム」
     君達のチームの名前を決めよう。

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2015.09.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サタスペ

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