スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

【雑記】ゲームの元ネタ【デザイナーズノート】

今回は、ちょっぴりネタバレかも!?

自作ゲーム【完全犯罪】を作り始めたきっかけ、実は


『刑事コ○ンボ』や『警部補○畑○三郎』だったりします。

今でも推理作品には詳しくありませんが、当時まだ「倒叙法」という用語も知らずに観ていて

うっわー!なにこれスゲー面白い!

と感動したときの思いを、何とかカタチにしたいと何年も考えていました。


そんな折、様々な「探偵もの」や「心理戦」を扱ったコミックに触れ、そのファンタジック(?)な
世界が頭の中に渦巻いてきました。


そして・・・やはり影響したのは近年の「人狼」ブーム。
さまざまな「正体隠匿系」と呼ばれるゲームに触れながら
(そして、どれも素晴らしい作品だと感動を覚えながら)
少しずつ、構想を練り上げていきました。


結果、ようやくできたのが

圧倒的に不利な状況で、犯人が【完全犯罪】を成立させようとする(そして失敗する)

背徳感を楽しむゲーム

だったりします。


ですので、このゲームで一番楽しい(そして難しい)のは
犯人役なのです。


物語の結末で「そう・・・ぼくが・・・“殺人者(キラー)”だ・・・!!」って、
恰好つけて言ってみたくありませんか?(笑)


-閑話休題-


とはいうものの、現在のカタチにできたのは何をおいても自サークル
『夕日の土建屋さん』のメンバー諸氏からのアイデア提供のおかげです。
(テストプレーに付き合ってくれた方々からのご意見も!)

本当に、感謝・感謝です♪

スポンサーサイト

2013.09.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 完全犯罪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
8484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
199位
アクセスランキングを見る>>


