

--.--.-- | スポンサー広告

【報告】ゲームマーケット準備会【例会】



 夕日の土建屋さんの仲村です。
 今回、お伝えするのは、本日、10月26日(土)に開催の夕日の土建屋さん臨時例会の模様です。


 さて、ゲームマーケットまであと一週間となりました今日この頃、皆さんはいかがおすごしでしょうか?

 え? それはなにかと聞かれたら。

 アナログゲームのイベントです。
 もともとは、要らなくなったそういった類いのものを、譲り合うイベントだったようですが、現在では様相がちょっと違うようです。

 そのイベントに向けて、準備という名目で集まったのですが、その実いつもの半分。まあ、月一開催が通例の当会にとって、毎週の開催は、想定外ってもんです。


 本日は何をしたかといいますと、写真参照。

 ルールの最終更正とルール確認、という次第。


 まずは、ブースでどうやって目立つか?
 こいつは宣伝、広告に時間を割いて来んかったわれわれにとっては、とっても大事なことなんですね。

 当日、開けてのお楽しみということで。
 (のぼりとか、他ブースに迷惑をかけない程度でまいります。)



続きましてはインストの練習です。

なんと、前回からやる予定が気がつけば、今回からに………
面目市次第もない始末。

でも、そこは当サークルの首脳陣。
さぐりさぐりでも、なんとか三十分で形にする。
全く、スペックの高さをコンスタントに発揮させる方法はないもんか?

 これまた、当日のおたのしみ。



 さてさて、当日のお楽しみとか、乞うご期待ばかりじゃあ話になりませんので、少々、中身のあるお話を。


 まずは、低年齢向けにはけっしてならない悪意と推理のゲーム『完全犯罪』より。


 完全犯罪と物騒なタイトルですが、

 享楽者の金持ちたちが、一般人を閉鎖されたペンションなどに隔離、誰かを殺して逃げおおせるか、殺した犯人を捕まえるか、はたはた、いもしない犯人探しをつづけるか?

 人は清くして生まれるか、汚れて生まれてくるのか、それを問いかけるような内容になっています。

 もう一つ、安全設計を心がける『完全犯罪』デザイナーmizu氏は、四人からのプレイ人数を設定しています。

 ところが、インスト用に三人プレイをしてみたんです。

 これが、大惨事。いい意味で。

 気がついたら、いもしない犯人を一生懸命探していたんですね。

 嘘だと思ったら、当日、ブースで、あるいはお求めいただいてお確かめ下さい。




 もうひとつは、【からふる どれいく】から。

 こちらは、ちいさいお子さんから遊んでいただけるゲームです。

 むかし、むかしに、原っぱに住んでいた【どれいく】という不思議な生き物。その近くに住んでいた人たちは【どれいく】をいっぱい捕まえると幸せになれると信じていたのです。

 さあ、つかまえにいきましょう。

 …………というのが、このゲームなのですが、ゲームコンセプトに『大人がかっていって、子供と遊ぶゲーム』ってのがありまして、ということは『子供が大人に勝てるゲーム』ってことなんです。

 さあ、からふるどれいくの記事でその辺を書いていきましょ。

 では、また。


2013.10.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
8412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
222位
アクセスランキングを見る>>


