スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

【報告】3/23 宇宙堂コンベンション 参加報告

 さて、前日の日記でお伝えしたホビーショップ「宇宙堂」さんへの参加報告を

 仲村はじめ がお伝えいたします。


 仲村は「サタスペRemix+」というTRPGシステムを持っていきました。
 システム上の問題でつぶさにお伝えする事ができない事をご了承ください。

 まあ、
 「この日記は18禁要素を含みます」
 とか、書いてもいいんですが、そういうブログではないので、ご了承ください。


 よろしければ、続きをどうぞ。


 3月23日(日)に宇宙堂さん主催のコンベンション、「宇宙堂コンベンション」に参加してきました。

 こちらのコンベンション、もちろん、当日参加もできるのですが、人数の把握のため、

 基本的には「事前予約」となっています。


 所用が重なり、参加可能かどうかが前々日まではっきりせず、

 しかも、前日が飲み会というスケジュールで、参加申請もせずに会場入り。


 それじゃあ、懇意にさせていただいている宇宙堂さんに失礼かと、

 場を盛り上げる意味合いも含めて、GMで参加して参りました。



 ところが会場についたら、「GMですよね」と、スタッフの方から………


 一体、どこから情報が漏れたのか?………





 忘れていました。別件で宇宙堂さんにご連絡差し上げた時に、

 「GM参加できるかも」

 と、無責任な事を言っていたのです。

 まぁ、結果、お約束を反故にせず、守る事ができたので結果オーライです。

 (こんなやつがサークル代表ってだけで、他のメンバーがお釈迦様のような方々だという事をお察しください)




 さて、システムですが、

 本当は「ルールオブワールド ワイルド7」を用意しようかなと思っておりました。

 ところが、仲村、読み込みが浅く、シナリオの準備が不十分と判断して、前日、飲み会前に取りやめを決定。

 飲み会という事は泊まりになるので、別のGMの準備をしていかねばと思った私の目に飛び込んで来たのが、


 「サタスペREmix+」



 このシステム、なぜか私の蔵書にルールブックが2冊ある強者で、

 それぐらい好きで購入したのかというと、そうでもなく、

 一冊購入後、友人に貸し出ししたのを忘れ、紛失したと思い込み、二冊目の購入。

 そして、帰ってきた一冊目。

 きっと、ルールブックのやつ、帰宅したら女房の浮気現場に遭遇した気分だったでしょう。



 まぁ、おかげさまでこのシステムでのGM、プレイヤー率は非常に高く、

 狂ったように遊んでいた時からすでに5年以上経過した今でもプレイ回数はトップ3入りしています。




 そして、当日朝気がつくざわざわ感。

 そう、そいつをひっつかんでカバンに突っ込んだだけで、なーんにも準備していなかったんですね。

 はい。



 でも、大丈夫。

 こんな事もあろうかと、ルールブックには常に「公式シナリオ」という「葵の御紋」が入っているのです。

 これで一安心。






 さて、前日の日記でお伝えしたか記憶が定かではないのですが、

 このコンベンション、プレイヤーが希望を出して、スタッフ側で自動配分される節がございます。

 じゃあ、GMはなにができるかといえば、ここでGM紹介という伝統作法が………(以下略)




 アメリカの人気番組「TED」よろしく、スーパープレゼンテーションの開始です。

 制限時間はなんと2分。

 事前準備の足りない仲村に2分は高いハードルです。

 

 どんな、くだらないプレゼンをしたかは、また明日。

スポンサーサイト

2014.03.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
8484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
199位
アクセスランキングを見る>>


