スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

【報告】3/23 宇宙堂コンベンション 参加報告 その3

 先日、ホビーショップ「宇宙堂」さん主催の宇宙堂コンベンションに参加してきました。

 仲村は「サタスペRemix+」というTRPGシステムを持っていきました。
 システム上の問題でつぶさにお伝えする事ができない事をご了承ください。

 まあ、
 「この日記は18禁要素を含みます」
 とか、書いてもいいんですが、そういうブログではないので、ご了承ください。


 よろしければ、続きをどうぞ。


 さて、やってきたのは4人も猛者達でした。

 うち3人は既知の方で、新規で一名という構成。

 以前は欲張って、5人プレイヤーを囲っていましたが、最近は無理をしないことにしました。

 どうしても仲村のGMでは、発言の端々を拾ってしまう癖があり、プレイヤー人数が4人を越えると、昇華しきれない感があるんですね。

 とりわけ、コンベンション。

 失敗でないにしろ、ある程度は楽しんでかえってもらわないと、宇宙堂さんに泥を塗ることになっちゃいます。

 安全策で4人。逆に人数が少ない方がいいわけですから、2~4人とさせていただきました。



 世の中にはプレイヤーが8人でも回せる人も居れば、3人が最適だという人も居ます。

 答えは人それぞれ、多いからすごいってもんでもないですし、逆に少ないからいいってもんでもないです。

 プレゼンターとして、確実に楽しんでいただける人数。

 仲村の場合、それが2~4人という人数構成だったってだけの話です。




 さて、結論からいってしまえば、笑いに耐えないセッションでした。(誤字じゃないです)

 本当に、わらっちゃってわらっちゃって。

 単純にプレイヤーのお力一発というのが正直なところ。



 キャラクター作りから始まる笑いの予感。


 例 一人しか住居もてないと、GMから横暴な設定をしたら、コールガールと3人のヒモ達という設定に。
  (姉御、姉御はどこですか?)

 例 好きな映画欄は好きに書かせてはいけない。(リアルでかけません)
  (頼むから、ここでかける名前はないのか)

 例 コールガールは身を滅ぼす趣味の嵐。(飲食、ファッション、健康、お節介)
  (だからって、3人もヒモ拾ってくるな)

 例 名前を決めれば、みんな日本人風かと思いきや、気がついたら一人東南アジア系が
  (女なのに女に拾われたワヤンさん)



 さあ、銀行強盗の準備だ。だけど………

 例 武器はサタスペか? ショットガンか?
  (ここで、荒事屋がショットガンを持ったのが悲劇のはじまりです)

 例 ランドセルのようにジュークボックスを背負うカーボゥイ。
  (カーボゥイ風であって、日本人です)

 例 荒事屋、荒事屋、専門家、裏方のバランスの悪いパーティ構成。
  (いや、逆にバランスがよかったのかも)




 いぇい、銀行強盗だぜ。

 例 初戦闘、初撃、ショットガンでファンブルする荒事屋
  (ヒモ2号はなぜかファンブル2号に改名)

 例 もう一人の荒事屋が大奮闘
  (ショットガンより圧倒的につよい接近戦屋)

 例 金庫こじ開けたら、中には「殺戮蛮族」が潜んでいた。
  (勝てない、絶対に勝てないと豪語するプレイヤー)

 例 その殺戮蛮族に暗殺依頼を出す荒事屋。
  (ここの支店長は仲間だったんだ。それが裏切りやがった)
  (そんな設定はありませんが、おもしろいので採用です)


 そして、貸金庫を端からあけまくる彼ら

 例 行員の言うことは信用ならねえ。また「殺戮蛮族」がでたら困る。
  (7の倍数の金庫がおいしいと伝えるが、深読みプレイヤーは避けて回ります)

 例 GMの罠にハン喰い競争のように飛びつくプレイヤー達。
  (高い達成値を出したら、複数金庫が開くぜ)

 例 見事に警察のお縄を頂戴するプレイヤー達。
  (まぁ、金庫あけすぎて、警察が来るフラグがたったらしいね)



 警察に捕まりたくない、その一心で。


 例 警察に賄賂を渡して、逃れるプレイヤーキャラ。
  (しかも、ポンコツ2号と姉さんは失敗)

 例 逃れた二人が金を使って、免罪交渉。
  (金が減る減る、もっと減る)

 例 なんとか、一ヶ月で出てこれたが、心に傷が。
  (姉さん、どんどんMPの上限が減る)



 さて、シナリオは終わりましたが、

 例 GMはシナリオをいくつも提案した。

 例 だが、プレイヤーは再び銀行強盗にいくといいだした。


 ならば、仕方がない。もう一回、銀行強盗だ。



 つづく

スポンサーサイト

2014.03.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
9514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
225位
アクセスランキングを見る>>


