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【艦こら】名前とコンセプト【紹介】

みなさんこんばんは。夕日の土建屋さん雑用担当のmizuです。
今回より、当サークルで制作しているゲーム『宇宙戦艦こらぷしょん』のご紹介をしていきます(^^)/


まずは、おそらく多くの方々にツッコミを受けるであろうゲームタイトルから。

「祝・2014年劇場版公開」&「祝・2014冬アニメ放送開始」ということで、それぞれの作品への敬愛を込めております(本当ですってば!)

これでも、タイトルを決めるのに数ヶ月もかかった上に候補の数は100個近くにもなったんですよ~。

結局は、同人ゲームらしく洒落を利かせつつ、親しみやすく「よんもじ」に省略できるものに決まりました。


さてさて、お次はゲームのコンセプトです。

『宇宙戦艦こらぷしょん』は、全員協力型のデッキ共有・ワーカープレイスメント系ゲームです。

・・・と言いたいところですが、私もこの分類で良いのかよくわかっていません(汗)

とにもかくにも、表現したかったのは「宇宙空"感"」なのです。


果てのない宇宙空間で、突然敵艦に反応するビーコンの音。

船長の声、「…総員、戦闘態勢」

途端に、謎の衝撃を受ける本艦。

見上げると、敵艦隊の罠だと気付く。

「船長!この数相手では危険です!」

「小惑星に退避して、装備を整えましょう」

「いや、全砲門開け。強行突破だ。セラへの進路を最優先にする!」


というようなゲーム風景を表現したかったのです。


企画立ち上げから約半年、紆余曲折を繰り返してたどり着いたのが、当ゲームならではの独特なシステムの数々です。

それに加えて、3つの大きな特徴があるのですが・・・それはまた、後日お伝えしますね。


なにはともあれ、6月1日のゲームマーケットでのお披露目を、どうぞお楽しみに!

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2014.04.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 艦こら

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