スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

【艦こら】3つの新・感・覚【特徴】

協力型カードゲーム『宇宙戦艦こらぷしょん』には、3つの特徴的なシステムが搭載されています。


どれも、かなり長い期間をかけて、練りに練ったアイデアを集約したものですよ!


特徴その1:『コントロール』

『コントロール』は、選択取得のジレンマを楽しむシステムです。

宇宙戦艦には最初、主砲1基しか搭載されていません。

そこに、手札から出した『装備』をどんどん足していって強化することがゲームの醍醐味のひとつです。
(ちょうど、シューティングゲームでアイテムを集めていくようなイメージです)

装備によっては、とっても便利な「コンボ」があったり、窮地を脱することのできる効果があります。

でも、装備は万能ではありません。

なぜなら、宇宙戦艦に搭載(コントロール)できる数には限りがあるのです。

速度を上げるのか、バリアーを持つのか、主砲をさらに強化するのか・・・その都度、乗組員で話し合う必要があります。

また、装備用のスロットに「空き」があれば、なんと!倒した敵艦を捕まえてエネルギーコストに変換できてしまうのです!

ということは・・・装備と敵艦の確保、どちらを優先するかでも、ゲームの攻略法が大きく変わってくるという訳です。

ゲームの終盤では、どうしてもコストが不足して敵艦を捕えなくてはならない場面が多くなるかもしれません。

そんな時、どの装備を手放すのか・・・悩ましいですね(笑)



特徴その2:『ロスト』

『ロスト』はゲームを加速させる、いわばデッキ破壊に属するルールです。

この世界における人類滅亡のキーは、ロストと呼ばれる存在です。

ゲーム中、大きなミスが発生すると、貴重な装備や惑星資源の一部が宇宙から消失してしまいます。

そのきっかけが6つに達すると・・・ゲームオーバーになります。

ロストに送られたカードはゲームから除外されるため、ときには大きくゲームを不利にすることもあります。

それを予防・救済する装備がいくつかあるのですが、そのためにはやはり貴重なリソースを必要としてしまいます。

危険を覚悟で前進するか、それとも安全第一で迂回路を進むか・・・乗組員たちの判断が重要です。

そして大切なルールがもう一つ。

使用するカードデッキは、わずか45枚ですが、これらをすべてドローして山札が尽きたらどうなるのかというと・・・。

はい、そうです。

捨札をシャッフルして、ランダムに引いた1枚のカードがロストします。

悠長に装備を強化しているような時間は、人類に残されていないのです・・・。


特徴その3『フェイト』

テストプレイでも物議を呼んだいわくつきのルールが『フェイト』です。

おそらく、実際に遊んだ人からは大きな賛否両論があることでしょう。

これは、いわば“難易度自己調整ルール”なのです。

協力型のゲームというと、よく耳にするのが「司令塔」となる人物の台頭です。

最近のゲームではジレンマ要素を入れたり、情報を制限したりと様々な工夫がされていますが、

このゲームでは『フェイト』という「個人目標」が密かに設定されています。

通常のゲームでは、かならず「目的地にたどり着く」という目標を全員一致でクリアーしなければなりません。

これで、全員が勝利となります。

が、

このゲームには、さらに“その先”があるのです!

ゲーム開始時に配られる『フェイト』には、それぞれの極秘ミッションが書かれています。

通常の勝利(※これは前提条件なので必須)に加えて、この任務をクリアーすることによって、

真の勝利(トゥルー・エンディング)を得ることができるのです!

ところがこの任務、どれもゲームの進行を妨げるようなものばかり・・・。

ミッションクリアーにこだわっていると、たちまち宇宙戦艦が轟沈することでしょう(笑)

達成しなくてもゲームはクリアーできる任務・・・でも、達成しようとすると全員が敗北になりかねない・・・。

任務を公言することはできますが、それによってさらに仲間の足を引きずる様子が想像できることでしょう。

協力型ゲームにおける、禁断の果実。

ぜひ、味わってみてください。



以上、3つの特徴的なルールによって「いままでにない、新感覚のゲーム」になっております。

興味を持ちましたら、ぜひぜひ遊んでみてくださいね!きっと新鮮な空気を感じますよ!



詳しくは、後日公開のルールやカードサンプルでご確認くださいね。

スポンサーサイト

2014.04.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 艦こら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
9489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
226位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。