スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

【艦こら】ゲームの準備【FAQ】


◆ゲームの準備

【船長】にはどのような権限があるのか?
→ゲーム内におけるすべての決定権を持ちます。すなわち、他のプレイヤーの行動を強制・命令する権利があります。
絶対的な立場ですが、万が一ゲームに敗北するようなことがあれば、船長が責任を負うべきでしょう。

『フェイト』の内容は他のプレイヤーに言ってはならないのか?
→いいえ。自由に公言できます。可能な限り、協力を仰ぎましょう。


『フェイト』の内容は隠しておいて、他のプレイヤーと競うべきなのか?
→いいえ。あくまでも他人と協力することが、このゲームの前提です。


『フェイト』の内容は他人に言わなければならないのか?
→どちらでも構いません。伝えれば協力してもらえますが、足を引っ張る要因にもなり得るので慎重に判断してください。


そもそも、『フェイト』を達成する必要があるのか?
→はい、必要です。達成しなくても全員の勝利を得ることはできますが…人類を救った後、 『フェイト』を達成できなかった乗組員は最後に命を落としてしまいます
(これはゲームの根幹を覆す設定のため、あえて説明書には明記していません。数量限定で配布している『こらぷしょん』カードにのみ書かれています)
なお、『フェイト』を達成していても人類が滅亡した場合には、乗組員全員が無残な最期を遂げます。


『ペルソナ』の効果はいつ適用できるのか?
→それぞれの『ペルソナ』に合致したタイミングで適用できます。船長・作戦長は自分の手番にカードを引く前、砲雷長・機関長は自身が装備を起動した時、航海長は自分の手番終了時です。


『ペルソナ』は選んでもよいか?
→はい。ゲームに慣れてきたら、全員で相談して希望する役割を選んでも構いません。


コントロールに配置できる上限は、装備6枚とキャプチャー6枚か?
→いいえ。いかなる場合でも、【宇宙戦艦】を含めて、装備とキャプチャーの累計が6枚までとなります。


コントロールに7枚目のカードが置かれた場合はどうするのか?
→その時点で、任意のカードを捨札にしてください。


最初に手札を用意するとき、引く順番はあるか?
→ありません。任意の順番で、自由に引いてください。


手札の枚数が変化することはあるのか?
→手番以外では、手札はいかなる場合でもスタート時と同じ枚数を維持します。


手札の内容は公開してもよいか?
→いいえ。ゲームの根幹に関わりますので、他のプレイヤーに見せてはいけません。ただし、情報は自由に伝えることができます。


手札にあるカードの能力や数値を他のプレイヤーに伝えてもよいのか?
→はい。ぜひ積極的に発言してください。情報を抱えることはリスクに繋がります。とくに船長に対しての報告・連絡・相談は重要です。


ゲームに初めて参加するプレイヤーが熟練者と一緒に遊ぶ場合、手札の枚数はどうするのか?
→初めて遊ぶプレイヤーは+1枚、熟練者は通常通りの手札枚数としてください。混在していてもかまいません。

スポンサーサイト

2014.06.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 艦こら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
8412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
222位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。