スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

【艦こら】ターン進行&定常効果【FAQ】


◆ターン進行


リセットフェイズになると、『エネミー』に与えたダメージは無くなってしまうのか?
→はい。すべてのダメージが消去されてしまいます。

手番で場に配置したばかりの『装備』をすぐに«◆起動»することは可能か?
→はい。配置した装備はすぐに使用できます。

メインフェイズで『イベント』を出したが、その後で出したかった『プレイス』や『装備』を出せるか?
→いいえ。残念ながらできません。いかなる場合でもメインフェイズで出せるカードは1枚です。


【砲雷長】の能力を適用しない(手加減する)ことは可能か?
→はい。可能です。


【機関長】の能力で、他人に『装備』を再起動させることは可能か?
→いいえ。あくまでも【機関長】自身が起動するものに限定されます。以降に他人が使用する『装備』には適用できません。


【機関長】の能力で、『装備』を手番に2つ起動させることは可能か?
→いいえ。いかなる場合でも起動できる装備は「1人1つまで」が原則です。


手札に『イベント』が複数ある場合はどうすれば良いのか?
→1枚だけ選んで出してください。他のイベントは次以降のターンで出すことになります。


対象が存在しない『イベント』を出して「空撃ち」にできるか?
→はい。とても有効な作戦です。


メインフェイズでは『装備』をかならず起動しなければならないのか?
→いいえ。『装備』の起動は任意です。パスしてもかまいません。


エネミーフェイズのとき、≪×攻撃≫の書かれていない『エネミー』がいる場合はどうなるのか?
→その『エネミー』は攻撃する手段を持っていません。何をするでもなく、宇宙空間に漂っています。



◆カードの効果

≪★ランク≫を複数、例えばB+C+CでAにできるか?
→いいえ。複数のランクを重ねて上昇させるには同じランクでなければなりません。


≪△コスト≫の支払いは強制なのか?
→いいえ。支払いは任意です。必要なコストが支払われなかったカードは即座に捨札に置かれます。


≪△コスト≫を過剰に支払うことは可能か?
→はい。たとえば、Dランクの支払いに対してAを支払いに充てたり、E+E+E+Eとしても構いません(ただし、AとEを同時に払うことはで

きません)。


≪†即時≫の効果はいつまで適用されるのか?
→書かれている内容を処理し終えるか、次のターンのリセットフェイズまで継続します。


≪×ダメージ≫10点に対して、山札が5枚の場合はどうするのか?
→山札を5枚捨て、通常通りにロストの処理を実施します。その後、残りの5枚を捨ててください。


≪□防護壁≫は、いわゆるヒットポイント(HP/耐久力)なのか?
→いいえ。すべてのカードは「1点」のダメージで破壊されます。≪□防護壁≫はあくまでも、それを無効化するものですので注意してください。


≪□防護壁≫3点の『エネミー』に対しては、1~2点のダメージは無効となるのか?
→いいえ。すべての効果はリセットフェイズまで累積し続けます。


≪□防護壁≫3点の『エネミー』に対しては、4点以上のダメージを与えれば倒せるのか?
→はい。その通りです。3点までは無効化され、それを超えた時点で破壊されます。


≪◎常時≫の効果はいつまで適用されるのか?
→対象のカードが場に存在する間、継続します。この効果はリセットフェイズでも消去されません。

スポンサーサイト

2014.06.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 艦こら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
9514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
225位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。