スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

【艦こら】カードの効果まとめ【FAQ】


◆カードの特殊効果


装備編

【消滅波動砲】で一度に複数のカードをロストにしてもよいのか?
→はい。起動者の任意で、好きなだけロストしてもかまいません。


【超電子頭脳】を他の『装備』に付けた場合、コントロールには7枚目のカードを置けるか?
→いいえ。【超電子頭脳】の効果を発動していても、コントロールの上限は6枚です。


【生命救助艇】の効果で【セル】をロストに送ってもよいか?
→いいえ。【セル】は≪◎常時≫でロストしないため、対象にできません。


【光子防護壁】で≪×攻撃≫のロストする効果を防げるか?
→はい。効果対象へのいかなるダメージでも2点まで無効化することができます(対ボス戦用の装備です!)。


【高加速機関】で無効化する『イベント』をえらんでもよいか?
→いいえ。自動的に無効化してしまうため、選択はできません(直後に2回目の『イベント』が発生した場合は無効化できません)。


【空間探査機】起動時、捨札に【デブリ】が無い場合はどうなるのか?
→“空撃ち”となり、何も起こりません。


【星間転送路】と【航海長】の能力を1回の手番で使用するとどうなるのか?
→【星間転送路】の効果で手札を捨てて山札から引き、さらに任意の手札を捨ててから引き直すことができます。


エネミー編

【ジェリー】を倒すことができない!どうすれば?
→【三式融合弾】【衝撃波主砲】【消滅波動砲】のいずれかで攻撃をすれば一撃で轟沈できます。頑張って装備を整えましょう。


【フィンガー】の効果で使用不能となった『装備』は、永久に使用できないのか?
→【フィンガー】を捨札に送るか、キャプチャーした時点で即座に効果が解除されます。


【フィンガー】の対象が捨札に送られた場合、新たな対象を選択しなければならないのか?
→いいえ。【フィンガー】が場に出た時点で対象が決定しているため、無効となります。場に出た時点で対象が無い場合も同様です。


【アングラー】をキャプチャーし、その後コストとして捨札に送る場合はどうなるのか?
→そのまま捨札に送られます。


プレイス編

【ダーク】を場に残して山札だけにダメージを与えることはできるか?
→いいえ。山札へのダメージは、まず【ダーク】に与えられます。


何らかの起動コストとして、山札を捨てる代わりに【ダーク】を捨てることはできるか?
→いいえ。あくまでもダメージに対する肩代わりとして使用されます。


イベント編

【邂逅】が発動したとき、明らかに山札に『エネミー(ボス)』がいない場合はどうするのか?
→すべての山札を捨札に送り、ロストが発生します(手札にカードを抱え込むのは非常に危険な行為です!)。


【幻視】には害があるように見えないが?
→唯一の幸運なイベントです。微々たるものですが、全員の意思で未来を操作できる貴重な効果です。


【衝動】が発動している場合、手札から『イベント』の代わりに『エネミー』や『装備』を出してもよいか?
→はい。その通りです。【衝動】の発動中は『プレイス』以外のカードはすべて『イベント』として扱うことができます。


【衝動】の発動中、『エネミー』や『装備』を出すとどうなるのか?
→『イベント』と同様に、即座に記載内容を適用してから捨札に送ります(実質的には≪×攻撃≫と≪◆起動≫の内容のみ適用されます)。


【誘導】で手札を捨てた後、引く順番はどうするのか?
→自由です。任意の順番で引いてください。


ロストが2枚ある状態で【投影】が発動し、場に【デブリ】が4枚配置されていた場合はどうなるのか?
→その瞬間に人類が滅亡し、全員敗北します。

スポンサーサイト

2014.06.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 艦こら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
8484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
199位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。